2004/08/28 06:17 ジュネーブ市内

 



ジュネーブ (Geneva) の朝です。

 初めてのヨーロッパの朝です。 午前6時過ぎ、早朝ということもありとても寒かったです。 観光へ出かける前にジュネーブの街を散策しながら、コルナヴァン駅 (GARE DE CORNAVIN) まで日本円をスイスフランに両替しにいきました。 片言英語でもなんとか通じたことがとても嬉しく思いました。

 ここはジュネーブ右岸を南北にはしる道路、ローザンヌ通り (Rue de Lausanne) です。後ろ側がコルナヴァン駅になります。
 2004/08/28 08:38 レマン湖のほとり

 


靄のかかる早朝のレマン湖 (Le Lac Leman) です。
 モンブラン湖岸通り (Quai du Mont-Blanc) を走る観光バスの車窓からレマン湖をはさみ対岸が見えます。 写真の右側にモンブラン橋 (Pt. du Mont-Blanc) があり、そこからローヌ川 (Le Rhone) としてフランスを越えて地中海へ注ぎます。
 また、残念ながら写真に収めることは出来ませんでしたが、この写真の左側には湖の中から噴出する大噴水 (Jet d'Eau) があります。
 霞がかかる湖と初めて見るヨーロッパの建物にエレガントな気持ちになりました???(なんのこっちゃ)

 ジュネーヴからフランスのサランシェ (Sallancenes) を通過してシャモニ (Chamonix) へモン・ブラン (Mont-Blanc) 観光に向かいます。
 2004/08/28 09:28 フランスのサランシェ周辺

 フランスのサランシェ (Sallancnes) 周辺です。 シャモニへ向かう観光バスの車窓から撮りました。 山の中腹まで民家や小屋がたくさん建っていて、とてもかわいい風景でした。



まもなくシャモニーに到着します。