2004/08/27 16:45 フランスのシャルル・ド・ゴール空港

ようやくフランスに到着です。 シャルル・ド・ゴール (Charles de Gaulle) 空港が見えてきました。 さすがにヨーロッパ最大のハブ空港!広い!
 2004/08/27 17:03 シャルル・ド・ゴール空港のロビー

飛行機のドアが開きタラップを降りると、すでにエアポートバスが到着していました。 バスで5分ほど走ると空港ターミナルに到着します。 乗り換えの手続きを行いスイスのジュネーブ空港行きの飛行機待ちます。
 2時間半ほど待ち時間があるので、早速お土産物を見に行きました。
 2004/08/27 19:18 シャルル・ド・ゴール空港を離陸

エールフランス (Air France) 航空1142便に乗り換え、シャルル・ド・ゴール空港をあとに、スイスのジュネーブ (Geneve) 空港へ向かいます。
 離陸直後の写真です。 シャルル・ド・ゴール空港はパリ (Paris) 中心部から少し離れているので周囲は畑ばかりです。
 2004/08/27 19:18 パリ郊外の町

パリ郊外の町が見えます。 茶色の屋根がとてもかわいいですね。
 飛行機からは、広い畑の真ん中に写真のような集落が点在している風景が見えました。
 2004/08/27 19:23 凱旋門

中央に見えるのが、凱旋門 (Arc de Triomphe) です。
 靄がかかっていたので、飛行機から見つけるのは大変でした。パリの地図を片手に上空から頑張って探しました。 飛行機の窓から10倍ズームのカメラで捉えたのがこの写真。
 フランスを観光する行程はなかったのですが、有名な観光地を撮ることができてよかったです。
 写真の下側がブローニュの森 (Bois de Boulogne) になります。 東を向いて撮影しています。
左の写真を拡大したものです。

2004/08/27 19:32 エールフランス航空1142便 機内食

軽食が出ました。このサンドイッチ、なかなか美味しかったです。 ジュネーブまで約1時間のフライトにもかかわらず、二人でワインを4本も飲みました。 あ~、酒飲みやな~・・
 2004/08/27 21:10 ジュネーブのホテルに到着

スイスのジュネーブ (Geneve) 空港に到着し、入国審査を受けパスポートに入国印を押してもらえると思いきや、審査官はパスポートを受け取りもせず窓越しにちらっと見て、手で 『行け行け!』 というジェスチャーまでしていました。 ツアー団体ということもあって、素通りで入国できたのですが、外国に来た証の査証印がない・・・。

現地ガイドさんと合流しバスでジュネーブにある国連本部の前を通り、市内のホテル 『ドレイク&ロンシャン (DRAKE-LONGCHAMPS) 』 にチェックイン。 そのまま眠りにつきました。
 関西国際空港を離陸してから約18時間、家を出てから約23時間の長旅にとても疲れました。 ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ zZ・・・

明日はシャモニへモンブラン観光に行きます。