2004/08/28 07:47 ホテル 『アンティカ 』 のレストラン
ホテル 『アンティカ』 のレストラン

朝食は、パンとハム、チーズ、飲み物、果物、とてもシンプルな朝食です。 今日は、ゴルナーグラート (Gornergrat) でマッターホルン (Matterhorn) 観光です。 たくさん歩くので朝からしっかり食べました。
 2004/08/28 09:09 ゴルナーグラート・モンテローザ鉄道からマッターホルンを望む
ゴルナーグラート・モンテローザ鉄道からマッターホルンを望む

ゴルナーグラート・モンテローザ鉄道 (Gornergrat MonteRosa Bahnen) に乗り、ツェルマット(標高2211m)からゴルナーグラート(標高3089m)まで約40分かけて登ります。
 車窓からは、マッターホルンをはじめクライン・マッターホルン、グレンツェ氷河、麓のツェルマットを見ることができます。
 2004/08/28 09:44 ゴルナーグラート駅の人気者
ゴルナーグラート展望台のセントバーナード

ゴルナーグラート (Gornergrat) 駅から少し歩くと展望台に到着します。 そこには大きな 『セントバーナード』 が2匹横たわっていました。 今は、休憩中でひとやみ・・・・ ヨダレたらして爆睡中!! でも、集合写真を撮影するときになるとちゃんとお仕事するんです。 カメラに向かって、『ハイ、ポーズ!!』
 2004/08/28 09:57 ゴルナーグラート展望台からリースカンムを望む
リースカンムとゴルナー氷河

写真の中央より左側に写っている山がリースカンム (Liskamm) 4527mです。 下につづく氷河がゴルナー氷河 (Gorner gletscher) になります。 氷河が山を削って流れているのが良く分かります。
 2004/08/28 09:59 ゴルナーグラートに上ってくる登山電車とマッターホルン
ゴルナーグラートに上ってくる登山電車

展望台からはマッターホルン (Matterhorn) とローテンボーデン (Rotenboden) 駅からゴルナーグラート (Gornergrat) 駅に向かって登ってくる登山電車 (ゴルナーグラート・モンテローザ鉄道) の列車が見えます。 急な勾配をゆっくりと登ってくる列車の中から子供たちが手を振ってくれました。
 2004/08/28 10:19 ゴルナーグラート・モンテローザ鉄道のゴルナーグラート駅
ゴルナーグラート駅

ゴルナーグラート・モンテローザ鉄道 (Gornergrat MonteRosa Bahnen) の終点、ゴルナーグラート (Gornergrat) 駅です。 たくさんの観光客やハイカーが雄大な景色に足を止めています。
 2004/08/28 10:40 ゴルナーグラートにあるクルム・ホテル・ゴルナーグラートのカフェテラスで休憩
クルム・ホテル・ゴルナーグラートのカフェテラス

クルム・ホテル・ゴルナーグラート (Kulm Hotel Gornergrat) のカフェテラスでマッターホルンをバックに昼食を食べました。
 とても、日差しが強くマッターホルンも、青空も全てがとてもまぶしかったです。
 2004/08/28 11:45 カフェテラスの手すりに止まったアルプスカラス??
クロウタドリ

スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科

この鳥、『アルプスカラス』 とツアーコンダクターが言ってました。 あとで調べるとカラスの仲間ではなくツグミの仲間で、和名 クロウタドリ/英名 Blackbird/独名 Amsel/学名 Turdus merula というそうです。 カラスによく似ていますがカラスではありません。 日本のカラスに比べると体は一回り小さく、口ばしも小さく黄色をしていてとてもかわいく見えました。
 カフェテラスで休憩しているときに群れでやってきて、そのうちの1匹が手すりにとまりました。 手で届くほどの距離にいるので、驚かさないようにカメラを構え撮影しました。 このショット、なかなかのお気に入りです。
 2004/08/28 12:41 クルム・ホテル・ゴルナーグラートのレストラン

売店で飲物と食べ物を買い、空いている手前側の席に行こうとすると、ボーイさんが出てきて、『ここから先はレストラン利用客用の席ですよ』 なんて事を英語で言ってました。 写真中央より少し左側に旗が2本見えますが、手前側がクルム・ホテル・ゴルナーグラート (Kulm Hotel Gornergrat) のレストランで、奥側がカフェテラスになります。
 この風景はスイス旅行のパンフレットには必ずといってもいいほど掲載されていいます。 実際に見ることができてとても嬉しかったです。

次はゴルナーグラートで撮影したパノラマ写真集です。