okachama日記

Home
UPできるサイズは 50000 Byteです


2008/11/03(Mon) 00:29
画像なし 今日は旦那が休みだったので、久しぶりに広成と一杯遊んでくれました。
まず、市の文化祭で園児が演奏する鼓隊を見に行き、帰ってからは山へお弁当を持って
どんぐり拾いに、そして自転車で散策。広成は一杯散策してお腹が空き、お弁当もペロリ。バナナは4口で食べたそうです。ビックリ・・・・
4ヶ月の敦広が居ると普段なかなか長時間お外に出れないので、一杯遊べて本当にうれしかったと思います。その間、私は掃除をしたり敦広とゆっくり遊んだり・・・
昼からは子供2人を旦那に預けて、おもいきって美容室へ。子供が居るとなかなか行けないんですよねぇ。カットして髪も心もスッキリしました。自由の身になったついでに買い物をして、図書館で本を借りているとあっという間に2時間が経っていました。急いで帰宅し、恐る恐る家の玄関に近づくと、子供達の泣声が・・・ひぇ〜〜!!部屋に入ると、両手に子供を抱く旦那の顔が憔悴しきっていました。原因は、2人とも空腹と眠気だったようです。2人同時に泣かれて本当に辛かったと思います。すぐに広成を抱いて落ち着かせ、続いて敦広に授乳をして・・・しかし、お腹が空きすぎている広成の機嫌が悪く、私に抱っこを要求してくるので、その間に旦那が夕飯を手早く作ってくれました。夕食後は、子供達をお風呂を入れ、そして広成の寝かしつけをしたまま現在も爆睡中です。
お父さん、今日は1日本当にお疲れ様でした。慣れない子供の相手に疲れたことでしょう。お陰で、私は今日1日ゆっくり過ごすことができました。また宜しくね!


2008/09/24(Wed) 02:21
画像なし 今日は主人のお友達が家族連れで来られ、皆でバーベキューをしました。
広成はソーセージ一本かじっただけで、あとはひたすら庭を駆け回っていました。時間にすると約5時間。休日もこんな長い時間お外遊びをさせたことがなかったので、本人も今日はビックリだったことでしょう。遊び疲れて夕方5時に力尽きて、遅いお昼ねとなりました。主人が広成の道の飛び出し防止策に、家の周りを木の塀で囲ってくれたのでとっても安心して遊ばすことができました。本当にいいものを作ってくれたと思っています。広成が保育園を9月で退園して10月から家に居ますので、思う存分お外で遊べそうです。

2008/09/08(Mon) 12:08
画像なし 朝晩涼しくなり、日中もさわやかな風が吹き秋の始まりを感じるこの頃です。
敦広はもうすぐ3ヵ月。体重は5,600gになり、とっても大きな赤ちゃんになりました。しっかりとお肉がつき、ぷよぷよしてて触るととっても気持ちいいです。広成が赤ちゃんの時は細くてお肉もしまっていたので、あまり赤ちゃんの感触はなかったのですが、敦広はとってもやわらかくて、同じ男で母乳でもこうも違うかなぁ。と思います。
あやせばよく笑ってくれるようになりました。歌が大好きで、CDにあわせて歌ってあげると、一緒に口をパクパクして大喜びです。あ〜、このまま私の癒しの天使ちゃんでいて欲しい。と思います。
今日は図書館で借りてきた「成功する!しつけの技術」という本を読みました。広成が2才になり、イヤイヤ期に入ったことで日々の育児に悩みが出てきただけにとても参考になりまた。一番大切なのは「共感する」ということ。思い通りにならず、「イヤイヤ」から「かんしゃく」になると親はオロオロしてしまいがちですが、どんなに暴れて大泣きされても親はしっかり抱きしめてあげる。お手上げ状態でどうにもならなくなった子供をしっかり支えてあげ、かんしゃくを味わい尽くしてあげる。そして「イヤだね。○○したかったね。」と子供の思いを口に出して気持ちを受け取ってあげる。すると子供は受け取ってもらった引き換えに親のいい気かせを受け取ろうという気持ちになりやすく、本来の自分をとり戻して聞き分けやすくなるそうです。また、叱る時は理由を言うことは勿論ですが「○○ちゃんが好きだから叱るんだよ。いけないことを止めるのはお母さんの役目なの。」と言うといいそうです。
早速、広成にも試してみようと思います。
頭では分かっているけど・・・・なかなか思うようにいかないのが育児。でも、こうやって親も少しずつ成長していくんでしょうね。

2008/08/23(Sat) 22:58
画像なし またまた久しぶりの日記になってしまいました。今後はマメに更新していきたいと思いますので、また見に来てくださいね。
 6月10日に次男が産まれました。名前は敦広です。出産前から2人目は「楽よ〜」「よく寝てくれるよ〜」「手がかからんようにできているよ〜」と耳にする度にそれって本当??と疑問だったけど、実際育児が始まってみると明らかに広成の時とは違う!!抱っこしなくても寝てくれる事が多いし、晩もよく寝てくれるし、本当助かります。2人目は扱いも少々手荒く、少々泣いていても「腹筋が鍛えられるわ!」と、いい意味で?手抜き育児が始まっています。
 広成は今保育園に行っています。産前私の体調が良くなかったため預ける事になり、9月まで行く予定です。水遊びや、お外遊び、おいしい給食も食べれて保育園が大好きなようです。言葉も増え、笑顔も一杯増えました。スプーンも上手に使えるようになりまた。トイレでおしっこも出来るようになり、親としてはありがたい事です。でも、流行っている病気は必ずもらってきますし、おもちゃの取り合いでひっかかれたり、噛まれたり被害は多いですけどね。夕方お迎えに行くと、私の顔を見るなり飛んで走って笑顔で抱きついてくれます。その瞬間はとっても幸せです!弟が産まれてお兄ちゃんの自覚もしっかりあり、抱っこしたがったり、泣いていると「どうしたの?」と頭をナデナデしてくれたり。敦広にお兄ちゃんらしくやさしく接してくれる広成を見ると疲れもふっとんで幸せな気分にさせてくれます。「あ〜兄弟っていいなぁ。仲の良い兄弟でいてほしいなぁ」って思っちゃいます。
が、広成も本格的なイヤイヤ期に突入し、下の子が産まれた焼きもちもあり、毎日保育園から帰ってきてから相手するのが大変です。1日保育園で頑張ってくれている分私としては一杯お話したり遊んだり頑張っているんですけどね。敦広の授乳をしていると抱っこしてと絡んでくるし、「おやつが食べたい、外に行きたい」とダダこねたり、ベビーベットに上ったり。(あっそうそう!昨日は今、敦広がお気に入りの大事なメリーを壊されました)トイレに誘っても嫌がる事も多いし、おむつも嫌がってなかなか換えさせてくれないし、逆にして欲しくない事をわざとして親の反応を喜んだり・・・要は甘えたいんですよねぇ。体があと1つも2つも欲しいくらい!!!!!
今は子供が小さいから毎日が大変だけど、これがずっと続くわけでないし、いつか「あの頃が良かったわ〜」なんて懐かしく思い出す時が来るんだろうし、かわいい我が子と一緒に居られる今を楽しむくらいで頑張ろう!って思います。

2008/03/07(Fri) 22:17
画像なし 早いものでもう3月。2月にたくさん降った雪も大分溶け、春を感じる今日この頃です。お腹の赤ちゃんも7ヶ月に入り胎動も大きく感じられるようになりました。毎日広成と一緒に居てるとどうしてもお腹の赤ちゃんのこと気にかけられないから、私のお腹をドンドン蹴って「たまには僕のことかまってよ〜」って言ってるみたいです。先日、実家の甥(3ヶ月)を抱いていると広成が赤ちゃんを指差して「あっち、あっち」と言い、しばらくすると机で自分の手をバンバン叩いて「痛い、痛い」と言い、私の気を引こうとして頑張っています。焼きもちやいているんですね。6月に弟が生まれるとどうなるんでしょう。ちょっぴり心配です。今は残り少ない広成との2人きりの時間を大切に楽しく過ごしたいです。
 

2008/01/14(Mon) 22:55
画像なし 新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
この日記も広成の誕生日以来更新出来ていませんでした....なっなんと、約半年ぶり!!!本当にズボラしていました。
広成も今月12日に無事一歳半の誕生日を迎えました。よく動き、よくしゃべり、よく食べ、本当に元気にすくすく成長してくれています。お外が大好きなので出来るだけ毎日お散歩していますが、近所の犬とネコとにわとりなどの生き物がお気に入りで、近くを通るたびにそれぞれの鳴き声をマネして喜んでいます。駅前を通ると通過する電車にバイバイ。お地蔵様の前を通る時は、両手を合わせて頭をペコリ。また、空き地にいつも止まっているパワーショベルやダンプカーを見て興奮。広成のリアクションは本当すごいです!言葉もここ数ヶ月でグンと増えました。また、大人の言うことはほとんど理解出来ているようです。一番は「何〜〜?」です。何にでも「何〜〜?」って訊いてくるので、こちらも返事に大変な時もありますが、今は好奇心旺盛な時期なので出来るだけ広成に付き合う!!!と決めて頑張ってます。でも、男の子は動きも活発ですし力も強い!エネルギーの塊です。毎日体力勝負です。
しぐさや表情がとても豊かになり、とてもキュートな顔をして私達を幸せな気分にさせてくれる時が多くなりました。子供の成長って本当に早いし、毎日出来ることが増えて楽しみの連続です。

2007/07/12
画像なし 今日は広成の一歳の誕生日です。無事誕生日を迎えることが出来、感謝の気持ちで一杯です。初めての育児で色々戸惑い、悩み育児が辛いと思う日もあったけど、こんなに元気に大きく丈夫に育ってくれてありがとう。やんちゃの絶えない毎日で、私がヘトヘトになるけど、とびっきりの笑顔は私の元気の源です。                   今日は実家で誕生日のお祝いをしました。母が赤飯を作ってくれ、ケーキは近くのケーキ屋さんからのプレゼント。(ろうそくを一本立てて・・・この一年を振り返ると一本の重みをすごく感じました・・・)広成はどれもまだ食べれないし大人が楽しんでいる???最後にお餅一升(約)を背負うと、何とハイハイしてつかまり立ちして、何と机によじ上ろうとしている・・・恐ろしや・・                     これから毎年広成の誕生日をこうやって家族皆でお祝いできたらいいなぁ。と思います。これからの成長が本当に楽しみです。     

2007/04/05(Thu) 00:19
画像なし 今年は暖冬だったせいか、桜の開花も例年より一足早いようです。マキノの桜もチラホラ咲き始めてきました。見ごろは来週あたりでしょうか。
 広成はついにハイハイが出来るようになりました。ハイハイが出来そうで出来ないムズムズ期間が長かっただけに本当に感激です。しかし、わが子がハイハイで自分に向かってくる姿は予想以上。何てかわいいの!!!もう最高です!目をイキイキさせて部屋中を移動しています。つかまり立ちも始まり、ますます目が離せません。机の引き出しを開たり、電気コードを引っ張ったり、コンセントを触ったりいたずらばかり・・・・スリル満点です。
 晩もここ3日連続一度も起きることなく朝までぐっすり寝てくれます。今年に入り、毎晩4、5回泣く度にお乳をあげてきました。3月頃から泣く回数は減りましたが、毎日寝不足気味で辛かった。朝まで寝られると、目覚めスッキリで気持ちいいですね。昼寝も動き疲れるのかよく寝てくれます。今までは、少しの物音で目覚めてしまうため、昼寝中は物音立てないようにすっごく気を遣っていたけど、最近は少々の物音では目覚めません。また、今までは下ろすとすぐに泣くので、抱っこかベビーチェアーでしか寝てくれかったのに、最近は下ろしても寝てくれるんです。私のおばあちゃんが作ってくれた昼寝用の布団で賢く寝てくれます。本当楽になりました。
 とってもご機嫌のときはお手手を振って「バイバイ」をするし、首を横にかしげて「寝んねポーズ」もお得意です。私が口を「パッパッ」と音を立てて開けると、一緒に口を開けてマネもします。ますます面白くなってきました。
 育児休暇もあとわずか・・・・広成と過ごせる一日一日を大切にしたいものです。




 

2007/03/09(Fri) 12:52
画像なし 昨日広成といつものように布ボールでお遊びしていたら、私が転がして取ったボールを何と私に投げ返してくれるんです!!すっスゴイ!!!しかも、ナイスコントロール!正確に返してくれる時もあって、もう大喜び!そこに旦那が仕事から帰ってきたものだから、二人超興奮状態。近くに住むおばあちゃんも加わり、とても楽しいひと時となりました。4日ほど前まではボールを取るだけだったのに...この成長ぶりすばらしい!!
 離乳食も二回食が安定し、ここ数日たくさん食べてくれるようになりました。眠たくても、お腹が空きすぎても嫌がるし、本当あげるタイミングが難しいです。
 最近は抱いて欲しかったりお乳が欲しくなると、私に手を伸ばして体を寄せてきます。
このしぐさがとてもかわいくてたまりません。ハイハイはまだしませんが、腹ばいにするとお腹を軸に何回転もしてます。お座りも安定して、一人遊びの時間がぐんと増えました。テレビで「いないいないばぁ」や「おかあさかといっしょ」が好きで、テレビを真剣にみています。よくおしゃべりをしますが、「う〜んまっ」が一番多いかな?離乳食を食べてる時に言ってくれると何だかうれしくなっちゃいます。

2007/02/23(Fri) 10:13
画像なし 今年は暖冬で、近所の畑にはフキノトウが芽を出しています。梅の花も開き、例年より一足早く春の訪れを感じる今日この頃です。
 先週、広成を連れて二人で東京へ行ってきました。一番の遠出は京都なので、東京までの道程を何日も前からシュミレーションを繰り返してきました。新幹線でくずらないか・・・それが一番の心配でした。京都から乗車後まずは授乳。事前にリサーチ済みの「多目的室」へ。車掌に言って鍵をあけてもらいます。中からも鍵がかけられ、個室になっているのでゆっくり授乳することが出来ました。出る時はまた車掌に連絡をして鍵を閉めてもらいます。この部屋は他に体調の悪い人などが利用するため、長時間占領することは出来ません。窓もありとても快適で、乳児連れにとってはづっと居たかったったのですが・・・広成は授乳後寝てくれたのでそのまま指定席へ。「よしよしこのまま東京に着くまで寝てくれ!!!!」と心の中で祈りながら・・・しかし、30分後近くに居た幼児の泣声で起こされてしまいました。その後は超ご機嫌でお話を一杯するため、デッキへ非難。長時間抱っこは本当に辛かった!!やっぱ、新幹線の車内は寝ている人が大半で、あとは新聞や本を読んでいる人、食事をしているひと、パソコンをしている人など。やっぱ子供連れの客は肩身が狭いなぁ。と実感。帰りもデッキで抱っこで本当に体がガチガチになった一日でしたが、これもいい思い出?になりました。

2007/01/18(Thu) 22:23
画像なし 12日は広成のハーフバスデーでした。この半年は初めての育児で、不安も大きかったのですが、出産・育児を通して精神的にも肉体的にもたくましくなったかも・・・・
離乳食も始めるきっかけがなかったので、きりよく6ヵ月の誕生日の12日から少しづつ始めかけました。最初はおもゆから、今日はつぶし粥とニンジンを少々。今のところ美味しそうに食べてくれるので一安心です。毎日寝返りをコロンコロンするのですが、しんどくなるとすぐ泣くのでなかなか目が離せません。でも、ハイハイしだすともっと目が離せなくなるんでしょうね。お座りも大分長い間出来るようになりました。これからの広成の成長が楽しみです!!!やっぱり子供っていいですね!!!

2006/12/06(Wed) 15:23
画像なし 先日、朝起きて山を見ると雪化粧してました。冬本番です。冷え性の私にとって、冬はとても辛い季節です。広成ももうすぐ5ヶ月。寝返りも出来るようになりました。お気に入りのようで、仰向けにおいてもすぐに寝返りして、周りをキョロキョロ見ては喜んでます。また、両脇を支えて立たすと、喜んで足をピョンピョンしてます。童謡を聴いたり、絵本を見たり、ガーゼ引っ張り合いしたり、一緒に楽しく過ごせる時間が増えてきました。とても人の顔が大好きで、いろんな人にあやしてもらうとにっこり笑い、愛想ふりまいてます。特に私の母には反応か良く、あやすとキャッキャツと声を出して笑ってます。喜怒哀楽が激しくなってきて、泣き声の大きさはすごいです!!!アァ〜キャ〜と叫ぶように泣くのでビックリです。先月、友人と赤ちゃんマッサージ講習に行ってきました。とても気持ち良かったのか、帰ってくると爆睡・・・家で毎日全身行うのは無理そうなので、機嫌のいい時に、少しづつしてあげたいです。

2006/11/07(Tue) 08:31
画像なし 早いものでもう11月。今朝はぐっと冷え込み、11月らしい気候になりました。
もうすぐ広成も4ヶ月になります。写真の整理をし始めました。産まれたばかりの頃の写真と見比べると顔も体格もガラッと変り懐かしさすら感じます。首もしっかり据わり、腹ばいにするとしっかり頭を持ち上げられるようになりました。(寝返りは、手助けしないとちょっと無理)横向きも得意で、今までとは違う風景でお気に入りのようです。タオルのおもちゃや、ガラガラを握ったりお口をなめたりして一人で遊んでいる時間が増えました。よく笑い、よくお話しとてもかわいくなってきました。今年の秋は本当にいいお天気が毎日続いているので、ベビーカーでお散歩が日課になってます。振動が心地いいらしく、歩き始めてしばらくすると寝んねしてくれるのでそのまま玄関でお昼ね・・・・(ベビーチェアーよりも即効寝てくれます!!)
お宮参りもお食い初めも無事終わり、ホッとしています。これから、寝返り、ハイハイともっともっとかわいくなっていくんだろうなぁ・・・・離乳食も始まり大変だろうけど、楽しみもいっぱい!!!
 

2006/09/17(Sun) 10:31
画像なし だんだん涼しくなってきました。赤ちゃんが産まれて二ヶ月経ち、お陰様ですくすく元気に育ってくれています。体重も約2倍になりずっしりと重くなりました。首もしっかりし、立て抱きも大分楽に。よく「あ〜、う〜」と声をだして笑うようになりました。家族の顔を見てにっこりうれしそう。最近は、部屋の電気が気になるらしくじっと見て目が離せない様子。散歩も少しずつ始めました。今はたくさんの刺激を与えて、お話してあげたいです。実家が近いので、おじいちゃんやおばあちゃんも毎日顔を見れてうれしそう。
ベビーチェアーに寝かすと、抱っこしなくても一人寝てくれてビックリ!もっと早く使っておけば良かった〜ぐずれば、押して家の中を歩けば喜ぶし、大活躍です。授乳間隔も安定し、育児も大分楽になったかな?でも、育児って体力勝負やと実感。やっぱ若いうちに産んでおくべき!!!!!

2006/08/24(Thu) 12:51
画像なし 毎日暑い日が続いています。今は育児休暇中で、ここ数年真夏の日中に毎日家に居ることが無かっただけに、少々バテ気味です。赤ちゃんとの生活も早一ヶ月半が過ぎました。体重も約1.5倍になり、すくすくと成長してくれています。産まれた時の写真と比べると、特に顔にお肉がよくつき、しっかりしてきました。目もよく見えるようになったのか、キョロキョロとよく動かし、最近ではベッドメリーで一人機嫌よく遊んでくれます。
泣いてなかなか寝てくれないときは、抱っこばかりで本当に疲れます。家事等やりたいことが思うように出来ず、また寝不足で心身ともにグッタリ。本当に疲れますが、かわいい我がこの為なんだって頑張れてしまいます!!!でも、久しぶりにエステやマッサージに行って、リラックスしたいなぁ・・・・なぁ〜んて考えてしまいます。
 お祝い返しや、お宮参り、食い初めなど、これから色々行事があります。
 一つ一つ大切にしてあげたいです。



admin only:
no_back
123
page:1

© CGI's