2002年11月12日~2004年07月13日 過去ログ
 (記事検索はブラウザのページ内検索機能をご利用ください。)

 

47 なんでしょうね?? teto  - 2004/07/13 23:39 -
ん~~~ん??
わかりません。走り面なんてこの手の車にとっては比較するに値しないと思います。
そういう車じゃないですよね。乗ってるうちに慣れて普通になりますよ。きっと。
外装で決めるのがいいんじゃないですかね。はっきり言って、ミドルサイズもフルサイズ??でも
運転には大差はないと思います。少しホイルベースが長くて、2車線道路では
Uターンができなくてガレージでの取りまわしが難しいくらいですから。
慣れればどれでも一緒ですよね。あとはブランドバリュー、排気量による税金の違い、燃費
外装の好み、値段、営業マンの対応で決めるべきではないでしょうか??
私がエルグランドを選んだ理由は
 1.ステージアオーテックの後継にふさわしい車であること
 2.ステージアと大きさが変わらないこと
 3.そこそこ走ること。(パワー面でね)
 4.でっかいこと
 5.営業マンがお気に入りだから

今となっては、前のステージアに戻りたいなと思っています。


46 ヴォクシー?ステップワゴン?セレナ? オサ  - 2004/07/11 15:00 -
ミドルサイズのワゴンどれがいいのか教えてください?
ヴォクシー?ステップワゴン?セレナ?

http://www.car-market.jp/nissan/serena.html


45 お久しぶりです。 ニザ  - 2003/12/21 19:17 -
あけさんお久しぶりです。体調の方はいかがですか?もし来れるんでしたら、まな娘に会いに来てやって下さい。私も嫁っ子も楽しみに待ってます。しかしこんなと遭遇するとは夢にも思いませんでした。


44 お久しぶりです! あけ  - 2003/12/14 01:36 -
ご無沙汰してます。先日はパーティに出席できず、失礼しました。そろそろ体調も上向きで、おかげさまで復活の兆しが・・・。teto様、新生活はいかがですか。またおしゃべりできるといいですね。
ご自宅にも招待してくださいねー。楽しみにしてます!


43 エルグランドを買いました DON  - 2003/10/28 13:11 -
以前お邪魔したDONです。
その後2ヶ月以上経ちましたが、未だに私の書き込みが一番上なのがちょっと寂しいです。
さて、私も無事にエルグランドを購入し、HPを立ち上げました。
よろしければお立ち寄り下さい。では。

http://www.elgrand.org/


42 エルグランドの燃費 DON  - 2003/08/07 15:48 -
初めまして。DONと申します。
私は現在、エルグランドの購入を検討していて、色々WEBで調べていたら、teto さんのページにたどり着きました。

安い買い物ではありませんのでまだ思案中ですが、色々な情報を掲載されていて参考になります。特に目を引いたのが燃費のページで、タイヤの空気圧 を上げることにより、
燃費がリッター1kmも向上しているとのこと、驚きです。その後の状況がとても気になっており、更新を楽しみにしております。

また、購入に至った後は、ここにお邪魔したいと思います。
では。


41 金欠!! teto  - 2003/07/20 01:00 -
マイホームを新築したので車にかけるお金がない・・・。

19~20インチアルミ、ローダウン、スタビは最低入れたい。
前のステージアから外したHID4灯もつけたい。
VQ35ちょっといじってみたい。

でも、当分無理だね~。
また何かしたらレポートしますね!!




40 こんにちは tokusan  - 2003/07/17 20:32 -
こんにちは以前から何度か訪れていましたが、今回ホーン変えようとしていてグリルにはずし方大変参考になりました。純正の音はいまいちだったので変えてみようと思います。
これからも参考にさせていただきます。

http://www.tokusanracing.com


39 御礼申し上げます 元サファクマ  - 2003/07/05 21:37 -
初めまして、元サファクマといいます。(昨日までサファリ(Y61)に乗ってましたので・・・)
貴HPのエルグランド「センターコンソールの外し方」、大変参考になりました。私の元に本日ようやくエルグランド(E51)が到着しまして、早速 オーディオとナビ(DVDですが・・・)の
取付を開始しましたところ、センターコンソール・アッパー部分の外し方がわからなくて困っていました。大変参考 になりました。
ナビはロアボックスの中の小物入れ(?)を取り外して、半ば強引に取り付けました。この部分の小物入れ用取付ステーのビスピッチが一般ピッチで なかったので、かなり苦戦しましたが
何とか収まりました。ロアコンソールの外し方はいつもの日産パターンでしたので、難なく外せたのですが・・・。
何はともあれ御礼まで。



38 貧乏脱出できたので! EZA  - 2003/04/10 08:07 -
初めまして、EZAと申します。
この不況の世の中、減給・ボーナスカット、3000万円からある
住宅ローンの支払いに追われて、毎月マイナスの増えていく通帳
を眺めながら生活していました。
そんな時期もありましたが、今は人生楽しいです!!
生活にゆとりが出来たので、6年間お世話になった愛車のセレナを乗り換えよう
と思い。 エルグランドにするかセレナにするかで、情報を集めているところです。
詳しい方、オーナーの方、色々教えて下さい。
http://www.go-ru.com/~eza/


http://www.go-ru.com/~eza/


37 アンテナケーブルの延長について teto  - 2003/03/30 00:36 -
たかぷーさん>

 パルウスのアンプ~TVチューナーのケーブルを延長していますが、
 これはカーTVコーナーなどに売っている普通のアンテナ延長ケーブルです。
 プラグが3.5mmミニプラグのものであれば何でもよいと思います。

 ツインモニターについては、すいませんがはっきりしたことは解りません。
 チューナーが2台あればアンテナも2セット使うのが良いと思います。
 家のテレビのように分配器を入れて複数台つなげるほど受信性能は良いとは思いませんので。
 あと、車載ブースターを使ってみるというのも一つの手かもしれませんね。

 純正ツインモニターとは違いますよね。純正ならリアクウォータガラスに
 アンテナが埋め込まれているはずですから。


36 PALUSEの延長ケーブルについて たかぷー  - 2003/03/26 21:30 -
教えて下さい。teto様のHPのほうで、PALUSEの配線で延長ケーブルで接続されたとの事ですが、ケーブルのほうはどのような種類の物を使えばよいのでしょうか?
また、PALUSEシリーズでE51にはどの品番が使えるのですか?初歩的な質問ですいません。
あともうひとつ。当方ツインモニターで使用予定していますが、アンテナは二つ立てないといけないのでしょうか?
長々と質問してしまい申し訳ないんんですが、よろしくお願いします。


35 PALUSEの延長ケーブルについて たかぷー  - 2003/03/26 21:21 -
教えて下さい。teto様のHPのほうで、PALUSEの配線で延長ケーブルで接続されたとの事ですが、ケーブルのほうはどのような種類の物を使えばよいのでしょうか?
また、PALUSEシリーズでE51にはどの品番が使えるのですか?初歩的な質問ですいません。
あともうひとつ。当方ツインモニターで使用予定していますが、アンテナは二つ立てないといけないのでしょうか?
長々と質問してしまい申し訳ないんんですが、よろしくお願いします。


34 Re バックカメラ マル  - 2003/03/12 23:01 -
teto様
いきなりの質問に返信有り難う御座います。バックカメラで検索していたところこのページを発見しました。車種も全く同じでバックカメラにかぎらず いろいろ参考になります。
私は現在納車待ちの状態で、いろいろ情報を集めている所でした。今後も何かと参考にさせて頂こうと思います。更新楽しみにしてい ます。
バックカメラについてはディーラーにはお教え頂いた様に言ってみようと思います。どうも有り難う御座いました。


33 バックカメラ teto  - 2003/03/12 20:10 -
マルさん>

ディーラオプションのカメラの出力はRCAですね。
映像出力に関しては通常のピンプラグです。

 1.ディーラにはシフトセレクターをバックに入れた時に映像が出力されるように配線してもらう。
 2.モニター側は機種にもよるがバックに入れた時にカメラ入力に切替わるよう配線する。
 3.カメラRCA出力とモニター入力を繋ぐ。

1はディーラにお願いします。2は自分で調べ作業する。1と2が正常に動作しているなら、3で接続すれば映りますよね。
カメラとモニターの配線は独立して考え、映像信号のみ接続する。
といった感じでしょうね。


32 ディーラーオプションバックカメラ取り付けについて マル  - 2003/03/12 02:58 -
教えて下さい。ディーラーオプションバックモニターを付けようと思っているのですが当方アルパインのカーナビ、モニターです。ディーラーでは
他メーカーのモニターに接続した事がないらしくいま一つの反応です。
そこで教えて頂きたいのですが基本的に VTR入力(RCA入力)とバックカメラ連動機能があれば動作するのでしょうか?どなたか返信宜しくお願い致します。ちまみにアルパイン時短ナビ099SSです。


30 バックカメラネタ わたなべ  - 2003/03/02 23:18 -
非常に参考になるページを見つけました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4283/camera.html
パナナビのモニタのON/OFFとDATA2信号の解説があります。
やっとカメラ部品がやってきて、接続テストをしたのですが、モニタには映るが、リバース連動しませんでした。
電源は5Vで映ります。(9Vかけるのが怖かったのもありますが)
リバース連動については、まだ試していませんが、上のページの解説を見て解決しました。
それでは。


29 みなさま 申し訳ない<m(__)m> teto  - 2003/02/27 21:47 -
みなさまご無沙汰しています。
管理人tetoです。最近非常に出現率が低く申し訳ないです。
実はマイホーム建築につき平日は夜遅くまで図面と金額と
にらめっこしています。週末は営業と打合せなどでここ2ヶ月
ほど自分のHPがあることすら忘れてしまうくらいでした。
久しぶりに見て驚きました。すいません家のほうが一段落するまで
しばらくお待ちくださいませ・・・。


28 re:re:サブバッテリーの取り付け やま  - 2003/02/05 22:31 -
CAZさん>
早速のご返答ありがとうございます。
土曜日にでも確認してみます。


27 re:サブバッテリーの取り付け CAZ  - 2003/02/05 03:38 -
こちらの掲示板にははじめて書き込ませていただきます。
NE51のVGに乗っているCAZといいます。管理人様はじめ、皆様宜しくお願いします。

エンジンルームのバッテリーからコードを引き込みたいとのことですが、以下の場所は如何でしょうか?

ボンネットを開け、運転席側ワイパーアームの付け根の下あたりを見るとリレーボックスが付いているのでそれを外します(爪でひっかけてあるだけです)。
その奥にヒューズボックスが付いているので、固定してあるネジを3本外すと、右へずらすことが出来ます。

ヒューズボックスを右へずらすと、左の奥に貫通穴があるのでそこから配線を引き込みます。アクセルペタルの上あたりに出てくるはずです。

自分は100Vインバーター用の電源を、上の方法で室内に導きました。参考になればいいのですが・・・

http://homepage3.nifty.com/zoomzoom/


26 サブバッテリーの取り付け やま  - 2003/02/04 23:05 -
E51の室内にサブバッテリーを取り付けたいのですが、エンジンルームのバッテリーからコードを引き込むためのちょうど良い場所をご存知の方は教えて頂けないでしょうか?


25 サブバッテリーの取り付け やま  - 2003/02/04 23:05 -
E51の室内にサブバッテリーを取り付けたいのですが、エンジンルームのバッテリーからコードを引き込むためのちょうど良い場所をご存知の方は教えて頂けないでしょうか?


24 バックカメラ取り付け完了 ラルゴ  - 2003/02/04 01:46 -
E51にバックカメラ取付け完了しました。
私は、純正オプションのパナ用後方モニターを購入しました。
これには、カメラ本体とコントローラーBOX及び変換BOXが付いており、配線は取り説通りにすればよいです。
ただ、下にもあるように、コントローラーBOXへの電源入力の線は、黒がアース、青が+12V(ACC)だけでした。橙色の線は未接続でOKです。(現物確認で、どこにも繋がっていなかった)
この接続をすれば、リバースヘ切り替えたときカメラから映像が出力されます。
あとは、モニター(TV)側で、リバースヘ切り替えたとき、カメラの映像が表示されるように、
チューナーのハーネスからのリーバース線を接続すれば、良いです。TVはCY-VM70WDです。
TV側で特に細かい設定をしなくても、TV中またはナビ中でもリバースヘ入れると、カメラ画面になります。

わたなべさん>
チューナーユニットのON/OFF出力(白)は、何ボルトですか?カメラの電源ON/OFF用なら12V必要
データ2入力線(緑)は?  カメラ本体からの出力は映像のみです。
ちなみに、後方モニターの取説によると、カメラ本体への電源入力は+9Vとなっております。
どこかのHPで12V→5Vへレギュレーターで落として電源を供給しているのを見たが、どっちが正しいかは判りません。
カメラ本体部品のみで約4万円、セットオプションで6万円 ただコントローラーBOXや変換BOXで映像信号をどうしているかはわかりません。







23 バックカメラ わたなべ  - 2003/02/04 00:49 -
パナのナビをE51に取り付けようとしています。ナビはDV3300なんですが、そいつのチューナーユニットのバックカメラへの線は、映像以外は2本あります。
一本は、ON/OFF出力コードで色は白。多分、カメラの電源のON/OFFをさせるための信号でしょう。
もう一本は、データ2入力コードで色が緑です。カメラから信号が出るようです。
なんか、ぜんぜん違いますね。
私は、カメラを部品として取り寄せてますが、まだこないです。
12Vから5V作って供給する方が簡単そうなので、そっちにするでょう。



22 うーん。活気がないよ ラルゴ  - 2003/02/01 23:07 -
teto様or誰かレスand書込みしてよ~。



21 教えてください take  - 2003/01/27 17:22 -
tetoさんに教えていただきたいのですが、私もE51に乗っているのですが、純正のバックカメラを外品のテレビに接続したいのですがディーラーではやったことがないそうで、返答があまりよくないです。
配線図があればなんとかやってくれそうなので、もしよろしければ
配線図をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
テレビはパナソニック製です。


20 E51のバックカメラ取付け ラルゴ  - 2003/01/24 21:40 -
下で、質問させていただいたラルゴと申します。
パナ用のディーラーオプションのバックカメラについて教えてください。

パナのカーナビにバックカメラを接続するに当たってちょっと不具合があり困っています。
車は、今ディーラにありパナ用のバックカメラを取り付けようとしていますが、
カメラ付属のコントロールBOXへの電源を入力するハーネスが、わたしのDV007Dのハーネスからは
出ておらず、コントロールBOXからの6Pコネクターに何をつなげばわかりません。
純正のorNFITのカーナビでは専用のハーネスがあるとの事です。
そのコネクターは、6Pで線が3本有ります。青・橙・黒です。
黒は、アースだと思うのですが、青と橙は?両方とも+12Vで良いのか、アクセサリーを繋ぐのか、分かりません。
teto様or誰か、社外ナビ(TV)とディーラーOPのバックカメラの取付けできている方よろしくお願いします。

カメラの動作電圧5Vを別で作り繋ぐ方法は避けたいです。



19 パソコン新品にした けんだま  - 2002/12/30 01:30 -
先日TELったように母艦がお亡くなりになったので(原因特定できず)、それならいっそのことと箱ごとさらにしてまいましたわ。
型落ちのマザー(ワゴンセールの新品)とセレロン2.2でそれなりに安く仕上げたつもりやけど、なんにせよOSだけ飛びぬけて高かった・・これであと3年は使えるとええんやけどなぁ。。



18 ありがとうございます og殿 ラルゴ  - 2002/12/24 01:40 -
og殿>
早速のレスありがとうございます。HPかなり参考になりました。
こんなところに、空きスペースが有ったとは見逃していました。
(何せ、ディーラーでちょっと見ただけなので・・・)
ここなら、取付けられそうです。ただ助手席に座った人が蹴ったくらないか心配です。
何かカバーを付ける必要があるかなって思ってます。

私は、オーディオレスを選び、カーナビはDV007D、モニターは、7型インダッシュですが、
オーディオは、カロのDEH-717かKENのCD-f99とで迷ってます。
何とか取付けは自力でやりたいので、皆さん色々情報を載せてください。







17 ラルゴさん og  - 2002/12/23 10:43 -
横レス失礼します。
私はまだクルマが来てないので確実な事は言えないのですが、FステップのBOXは見た記憶では奥行きがそこまで無かったように感じます。
ちなみに、↓このようにつけてる方もいらっしゃるようです。
http://www5.ocn.ne.jp/~oki/Elgrand/Diy/navi/index.html

PS teto様、うちのは今日夜納車されます♪指示通りナビのマイクがAピラーについてるか心配(笑)


16 カーナビ本体の取付けに関して ラルゴ  - 2002/12/22 22:27 -
始めまして、E51を注文して来たラルゴと申します。

カーナビの取付けに関して、教えてほしい事が有るのでお願いします。
本体は、パナのCN-DV007Dを旧車より乗せ買えで取付けを検討しております。
ところが、今のカーナビと違って本体が大きく、センターコンソールには取付け不可です。(多分)
そこで、teto様がTVチューナーを取付けた、フロントステップの収納ボックス内に、寸法的に
取付けが可能かどうか教えてください。

カーナビ本体のサイズは、WxHxDで250x67.5x201です。
だめなら、荷室の取付けになりそう・・・

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


15 ありがとうございました あつし  - 2002/12/19 16:58 -
tetoさん、どうもレスありがとうございました。

私のパナモニターはTR-65LW1という1年半ほど前に購入したモデルです。
バック連動機能がモニター側の機能だったかカメラ側の機能だったか忘れていたのですが、確認したところモニター側の
機能でした。
ですからtetoさんと同じようにピンプラグ1本で接続可能です。

大変お手数をおかけしましたが、御親切に教えていただきましてありがとうございました。
また遊びに寄らせていただきますので、これからもよろしくお願いします。


14 カメラについて teto  - 2002/12/18 23:54 -
あつし殿>

  初めまして。私のバックカメラは車載テレビ用チューナーのカメラ入力端子(黄色映像入力のみ)と
 だけ繋がっています。それ以外の配線はディーラで施工してもらいました。ディーラOPの配線図には
 いろいろと書かれていますが、必ず接続しなければならないのは電源、バック信号、映像信号になります。
 パナソニック用とザナヴィ用はハーネスが違うだけでカメラ自体は変わりません。モニターがパナソニックならば
 パナソニック用でいいと思いますが。

  また、私のモニターではチューナへの入力はピンプラグで行いバックに連動しています。
 モニターの電源を切っていてもシフトセレクターを”R”に入れればモニターの電源が入り
 映像が表示されています。カメラ自体はバック信号と連動して動作しますが、モニター側に
 バックカメラ連動機能が搭載されているかが問題になると思われます。
 いずれにしても今お持ちのモニターとチューナーユニットの仕様を確認し
 希望どおりの使い方ができるかを調べることが先決と思います。

 回答はこの程度で良いでしょうか?


13 教えて下さい あつし  - 2002/12/18 08:47 -
はじめまして、E51のVGに乗っている者です。
偶然ここに辿り着いて以来、取付等で参考にさせていただいております。

同じような内容でお聞きしたい事があるのですが、今回社外のナビを付ける
事にしました。
ナビ・モニターはアルパインのセットなのですが、前車で使用していた
パナ
のモニターもサブディスプレイとして使用するつもりです。
前車ではそのパナのモニターにパナのバックカメラを接続していたのですが
今回はtetoさんと同じようにディーラーOPのカメラと組み合わせたい
と思っています。
ですからあくまでもバックカメラでの映像はパナモニターにしか入れないの
ですが、この場合OPカメラはパナ用の方を注文すればよいのでしょうか?

この入力方法なのですが、パナのチューナーにピンで接続するようになるの
でしょうか?
パナのカメラではユニットに入力した後にチューナーと接続していたので。
またモニター電源は切った状態でもバック連動で電源が入るのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。


12 適当に使ってください teto  - 2002/12/05 21:44 -
どうぞ、適当に使ってください。
参考になるかどうか分かりませんが、ご自由に。

基本的にはディーラOPのHDDナビと同じキットですから
上手く取り付けてくれると思いますよ。



11 買っちゃいました^^ og  - 2002/12/05 21:04 -
お世話になります♪

tetoさんの真似をして、ヤフオク経由で購入決意しました!といっても、まだ送金もしてないんですけど(笑)

まさしく仰るとおりで、変に細かい事を気にしすぎました。
それより、なにより、エルとのマッチングの方が今は重要ですよね。なんせ、OPのバックカメラオーダーしてますから。。。


ということで、ディーラーではまだエルに同様の取り付けをした事がなさそうなので、tetoさんのHPをちょっと拝借して見せてもよろしいでしょうか?


10 使用感 teto  - 2002/12/05 20:15 -

og殿>
  ずいぶん悩んでおられるようですね。
 確かに価格.comにくだらない情報がたくさん上がっていますね。
 私から言わせば、「カーナビを頼りにしか目的地に着けないような輩は車に乗らなくてよし!」という感じですかね。
 カーナビは現在位置と地図が正確なら後は二の次でしょう。ルート案内は案内される人によって、良いルートもあれば
 悪いルートもあるでしょうし、なんといっても全国の町をこれだけの精度で案内できれば上等だと思います。
 私の家の近くに最近できた道路がありますが当然ナビにはありません。同様にいつの間にか
 一方通行になっていたとか、解除されていたなんてよくある話です。数GBもあるデータをそんなに
 頻繁に改版できるわけがないでしょう!だいたい目的地付近まで来てまだナビ見ますか?
 普通は自分の目で探しますよね。だから、余計な心配は要らないと思いますよ。

 質問にお答えします。

 ・2画面やバックの際の目盛り表示について
   2画面については前に使っていた CN-DV007D でも利用していましたが、HD-9000D のワイドVGAにより
   表示データ量は増えさらに見やすくなったと思います。また、バックのときの目盛りについては
   あまり当てになりません。私の使い方はどこまでバックできるかを確認するときに使います。
   車庫入れは最初ドアミラーを使い最後にあとどれくらいバックできるかの確認に使う程度です。

 ・7インチと8インチはどちらが見やすい?
   7インチと8インチ共に800×480なので1ドットの大きさは8インチの方が大きくなります。
   しかし、表示できるデータ量には差はなく、たとえば同じランドマークを表示した場合、8インチのほうが
   大きく表示されます。悪い言い方をすればドットが荒いということになるでしょう。
   しかし、パソコンのモニターのように凝視するわけでもなく走行中にちらちら見る程度なので
   全く気になりません。車載液晶モニターは大きいほど偉いので8インチにされた方がいいと思います。
   ちなみに、私は7インチワイドから8インチワイドに換えましたけど見にくいとは思いませんでした。

カー用品店で見てみるのもいいかもしれませんね。


9 ありがとうございます og  - 2002/12/05 10:32 -
teto様、本当に丁寧にありがとうございますm(__)m

やはり予算が許せばtetoさん仕様の組み合わせが最強でしょうか。
私の場合、ディーラーに工賃サービスさせて取り付けを頼むのであまり面倒な事を頼むのも気が引けるので、PANAの方向で最終検討してみます。

ただ、価格.comでPANAのHDNAVIに対して意外と辛辣な意見が多かったんです。。。ただ、あそこは妙にマニアックな人が多いので(笑)私のようにCDNAVIからの買い替えでは問題ないとは思うのですが。

またまた、質問ですが・・・tetoさん仕様のNAVI+TVだと2画面やバックの際の目安が表示されたりしますよね?その辺の機能は実際の使い心地いかがでしょうか?
また、7インチと8インチでは解像度の差で8インチの方が見づらいという事を書かれてる人を見たことがあるのですが、TVやNAVIの画面の表示は実際いかがでしょうか?
可能な範囲で忌憚のないご意見お願いいたします。


8 バックビューカメラについて teto  - 2002/12/04 22:46 -
og殿>

  パナのモニターはバック信号を接続しカメラ設定を行っておくとセレクターレバーをバックに入れた時に
 自動的にカメラ用外部入力に切り替わる為、カメラは常時映像を出力している物かバックに切り替えた時に
 映像を出力する物であれば基本的に何でも良いと言うことになります。結論から言うとディーラOPの
 カメラはバックに切り替えたときにのみ映像を出力するタイプですのでモニター側がバック信号に
 合わせて入力切替できるものなら取り付け可能だと思います。しかし、カメラの電源系に別パーツの
 変換ユニットというものを経由してモニターの電源ハーネスと接続されているため、パナ以外の
 モニターを使う場合はこの辺を加工する必要があると思います。また、電源以外にカメラ制御信号を
 使っている場合は信号の入出力レベルの確認と動作条件を調べておく必要があります。

 パナ以外のモニターで使えるかどうかの判断はしかねますが、時間があれば自車の配線をもう一度見ておきますね。



7 ご教示くださいm(__)m og  - 2002/12/04 12:45 -
初めまして。お世話になります(勝手に)。
当HPエルグランドのページでは、大変、大変参考にさせていただいております。本日VGを契約してきた者です。

教えて頂きたいのですが、teto様のように社外NAVI&ディーラーOPリアカメラをつけようと思い、ディーラーにお願いしました。ただいま、NAVIを選んでいる最中なのです。
候補は、PANAのCN-HD9000WD、もしくは予算が許せばteto様と同じ仕様でのPANA製品を検討してます。
しかし、選べば選ぶほど分からなくなるもので^_^;

そこで、例えばteto様の組み合わせ以外やPANA以外のNAVI(カロ)を選んでも大丈夫でしょうか?特に問題はありませんでしょうか?

コスト的にはPANAのモニター付属のHDNAVIが一番かと。ただ、TR-8LWV4はバックモニターに車幅等の目安が表示されますよね?それはいいなーと思ってたりもします。

とりとめもなく書いてしまいましたが、アドバイスいただけたら幸いです。



6 ご教示くださいm(__)m og  - 2002/12/04 12:15 -
初めまして。お世話になります(勝手に)。
当HPエルグランドのページでは、大変、大変参考にさせていただいております。本日VGを契約してきた者です。

教えて頂きたいのですが、teto様のように社外NAVI&ディーラーOPリアカメラをつけようと思い、ディーラーにお願いしました。ただいま、NAVIを選んでいる最中なのです。
候補は、PANAのCN-HD9000WD、もしくは予算が許せばteto様と同じ仕様でのPANA製品を検討してます。
しかし、選べば選ぶほど分からなくなるもので^_^;

そこで、例えばteto様の組み合わせ以外やPANA以外のNAVI(カロ)を選んでも大丈夫でしょうか?特に問題はありませんでしょうか?

コスト的にはPANAのモニター付属のHDNAVIが一番かと。ただ、TR-8LWV4はバックモニターに車幅等の目安が表示されますよね?それはいいなーと思ってたりもします。

とりとめもなく書いてしまいましたが、アドバイスいただけたら幸いです。



5 参考になれば幸いです。 teto  - 2002/11/30 05:31 -
がんばって挑戦してみてください。
工作好きな方ならきっと出来ると思います。

LFC見に行きました。ホントに載ってましたね。
また、顔でも出します。


4 TV取付け回答御礼 コウジ@横浜  - 2002/11/30 09:58 -
TVモニター取付けについて、回答頂きましてありがとう御座いました。大変参考になりました。
ところで、LFC掲載場所ですが本部掲示板の(ライダー今週納車ですが、教えてください harada さん 11月24日(日) 22時35分 harada )
の題名の文中に紹介がありました。
http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/y-takano/treebbs.cgi



3 9インチモニターについて teto  - 2002/11/27 22:25 -
コウジ@横浜殿>

  初めまして。
 9インチのディスプレイですか! いいですね。
 液晶モニターは大きいほど偉いですからね。

 結論から言いますと、無加工では取り付けできません。

 http://www7.ocn.ne.jp/~vavy/ELGRAND/TV.htm

 のアタッチメントの写真にあるモニター取付金具(+ネジ2本が付いている銀色の金具)は
 左右にスライドしモニターの幅に合わせて調整できるようになっています。
 左端にスライドしても取付けできる最大サイズは8インチになります。8インチモニター取り付け時の
 モニター右端からアタッチメントカバーまでの隙間は広くても3mmくらいしかないので、9インチモニターは
 おそらく無理でしょう。9インチモニターの幅に合わせてアタッチメント側の長穴を広げモニター取付金具を
 さらに左側へスライドできるようにするか、板を貼り付けモニター背面の金具を左側へ延長するなどの
 加工が必要になりますね。加工をすれば取り付けは可能となります。加工時に型あわせをすると思いますが
 液晶に傷をつけないようにしてください。

 LFCを見に行きましたが掲示板のどの辺りで紹介されていますか?


2 カーTV取付け教えてください。 コウジ@横浜  - 2002/11/25 00:48 -
突然のメール申し訳ありません。LFC会員のコウジと申します。LFC掲示板でこちらのHPの紹介があったので、見せていただきました。
とても参考になりました。ところでもしお解りでしたら教えていただきたいのですが、わたしも、panasonicのカーナビとTVモニターを E51に取り付けたのですが、モニターを9インチ(TR-T90W2)にしたのですが、ディーラーにオプションのモニター取付けアングルで付けたいと申し 出たところ、8インチのモニターしか、ディーラーオプションになっていないので9インチが付くか解りませんと冷たい対応でした。取り付け部の形状は基本は どのインチでも同じと思うのですが、取付け部までの寸法が若干8インチより長いとは思いますが、取付け可能でしょうか。解る範囲で結構ですのでどうぞご教 授くださいませ。


1 がまん がまん! teto  - 2002/11/12 23:15 -
iswebがシステム移行を行ってから掲示板の書込みができなくなりました。
不本意ながら、この掲示板を使っています。なぜ書込みだけできないのだろう??
早く自分の掲示板を復活させたいです。